Qooneru’s diary

日々の生活で感じたことを書いてます。

社畜になるな!

f:id:Qooneru:20180924214712j:image

今日もサウザーさんのVOICY聴いてました。

サウザーさんの事を知ったきっかけは、息子から教えてもらったからです。

 

サウザーさんはそれなりに名の知れた一流企業に勤務されてたらしいのですが、そこがかなりのブラック企業だったとのこと。でも、サウザーさんは学校が元々嫌いで、会社も学校の延長と考えてて、早く経済的に独立して会社の給料に頼らない経済基盤を作り、サラリーマンを辞めたいと思っていたそうです。

 

サウザーさんは中古の不動産を購入し、自分で出来る限りリフォームして賃貸を開始して家賃収入だけで本業の給料を上回る程になり、今では会社を辞めて自分の自由な時間を有意義に過ごされている人です。

 

VOICYでの彼の言葉のひとつひとつを聞いていると、若いのに周りに流されず、自分の信念を貫き通してきたんだなということを実感できます。

 

私よりはるかに若い彼の話す内容を聴いて、私は勇気をもらい、私もこのままではいけないと毎日実感してます。

 

その影響で、自分も中古の不動産を探しまくっています。もうブルーオーシャンではないかも知れないけど、やれるとこまで頑張るしかないと自分を奮い立たせています。

 

周囲の誘惑にも負けないように誘惑を断ち切り、ただひたすらに理想のライフスタイルだけを思い描いて…

私は自由になりたい…経済的にも時間的にも、ただそれだけです。

 

今の会社は、くだらないことにこだわり過ぎる古風なバカげた社風で、潰れてもおかしくない程の時代錯誤な会社です。

 

行きたくもないし、仕事もつまらない。ただ生きるために通勤してるだけです。でも、だからといってオッサン連中みたいにこの会社にぶら下がり続けるのも嫌です。

そんなことしてたら死ぬ時に後悔して死にきれません。

 

だから、私は行動する。自分が理想とするライフスタイルに向けて!

 

皆さんも気づいて欲しい。日本の教育システムは、従順な労働者を生産するシステムだということを。

あなたのエネルギーを自分の為に使わないで会社の為に消費するのは、おかしいという事を。

 

私たちはもっと自由に生きるために生まれてきた事を。

会社のために自殺する人とかいるけど、自殺する勇気があるなら会社辞めろ!

辞めて転職しろ!会社の為に死ぬなんてバカげたこと考えるな!

もっと、自分の人生を生き抜いてみるという事を考えた方がいいです。

 

私たちの人生は、会社のためにあるのではないです。やりたい事やって悔いのない人生を送るためにあるのです。

勘違いしてはいけません。

 

一生安泰な企業など今の時代はありません。なら、自分で会社に頼らない経済基盤を作ることを優先したらいいんです。

仕事終わってから、会社の上司と飲みに行っておべっか使ったりするヒマあるなら、早く帰宅して自分の為に時間を使うことの方が遥かに利口だと思います。

 

私たちは、社畜になったら終わり。会社のコマとして使い捨てにされて終わりです。

そんな人生、あなたは望みますか❓