Qooneru’s diary

日々の生活で感じたことを書いてます。

何を学ぶ?

f:id:Qooneru:20180915103500j:image

『学ぶこと』って皆さんは、学校や専門学校へ行ったり、通信教育等で資格取得のために勉強するっていうのを想像しますよね?

 

私もそう思ってました。

 

就職したての頃、仕事が嫌で転職を考えた時があって、夜仕事が終わってから転職に向けて専門学校へ資格取るために通ってました。

 

もともと知らない事を知るための勉強は、好きだったので楽しくもありました。

 

ただ、無事に資格は取れたのですが、転職が目的でなくなってきて、学ぶことが目的となり資格取得マニアになりかかりました。

 

周囲の人は、「そんなに資格とってどうするの?」と聞いてきます。

当然ですよね、当時私は仕事に全く関係ない資格取得のための勉強をしてました。

でも、その勉強は本当の自分が心の底から興味がある分野のものでした。

 

今してる仕事は、不本意で就職してしまったので全く興味がない分野の仕事です。だから、お金を稼ぐ為に仕方なくやってるだけです。

 

いま学んでる事は、本当の正直な自分の気持ちに正対して決めて学んでいます。

 

仕事に直結しない事を学ぼうとすると、親などから「仕事と関係ないこと学んでどうすの?、どうせ飽きて直ぐにやめるんでしょ?」と聞かれます。

でも、いいんです。好きなことしか本心から学びたいとは思えないから。

 

f:id:Qooneru:20180915105735j:image

 

出来るか出来ないか悩んでも仕方ないから、とりあえずやる‼️

やってみてから自分に合うか判断すればいいんです。

うちの親みたいに臆病で、やりもしないでやってる人の批判をするタイプの人間が言うことなんか無視していいんです。

悔しかったら、勇気を出して何にでも興味あることに飛び込んでみろ‼️と言いたい。

飛び込む勇気のない奴の言うことなんて、気にするないです。

 

何もしないでダラダラと怠惰な生活を送るより、やりたい事を学んで生きて行く方がはるかに有意義な人生だと思う。

 

そのムダだと思われる学びが、いつかどこかで力を発揮できるかもしれない。

だから、人は興味のある事をどんどん学べばいいんだと私は考えてます。