Qooneru’s diary

日々の生活で感じたことを書いてます。

益子の西明寺行ってきました

f:id:Qooneru:20180924125702j:image

 

益子にある西明寺には閻魔堂がありまして、そこの閻魔様は、上の写真のとおり大きく口を開けて笑っているのです。

 

向かって右側が善童子、左側が悪童子です。

小さな小窓からしか撮影できなくて、アングル悪くて撮れなかったのですが、悪童子の影に隠れて奪衣婆がいます。(砂かけババアみたいでとても不気味です)

 

西明寺は派手さはないですが、御朱印帳で閻魔様の絵を描いてくれます。(絵を描いてもらうには予約が必要ですけど)

 

f:id:Qooneru:20180924130555j:image

次に訪れたのが那須烏山市にある『龍王の滝』です。

幅広の滝です。高さはないのですが、マイナスイオンたっぷりなのを感じます。

龍王の滝の上の方に男穴と女穴があるらしく、男穴に大平寺の住職が結界を張り、祈祷して滝の主である大蛇を呼び出したそうです。

大蛇は、穴から飛び出して向かいにある太平寺のお堂にクルクル巻き付いてもなお、穴から出き切らなかったらしです。

 

太平寺も派手さはないですけど、古くからあるお寺です。こじんまりしてますが境内に入ると空気の違いを感じるのは私だけでしょうか。

龍王の滝とセットで是非訪れて欲しいと思います。