Qooneru’s diary

日々の生活で感じたことを書いてます。

副業したくないですか?

f:id:Qooneru:20180920062721j:image

私は普通のサラリーマンです。もう、ウン10年やってます。

 

大企業なので仕事は細分化されていて、ほとんど内容的に同じことばかりやっています。

いくら辛抱強くても飽き飽きしてきました。

 

それが、好きな業務内容だったら、まあ耐えられるでしょう。でも、全く興味も湧かない内容なんです。

まさに生活のためにだけ、食べていくためだけに毎日出勤してます。

 

最近は副業したいと思う。

本当に自分が好きな分野の事をやりたいと、心から思います。

だって、一度きりの人生です。会社の奴隷にはなりたくないですよ。

 

そして、副業で今の本業より稼ぐことが出来るようになったら、リタイヤしたいと思っています。

 

ただ、副業を禁じてる会社って多いですよね。全体の3分の2くらいは、禁止されてるんじゃないでしょうか?

でも、この社則って認めていいの❓って思います。

 

そもそも、お金を稼ぐ自由、職業選択の自由や幸福追求権て、憲法で保障されているではないですか。

副業禁止は、憲法に抵触してやしません❓

 

それをたかだか一企業が自分の社員だからって国民からその権利を奪うって、腑に落ちないのです。

 

この先、年金だって支給される金額はどんどん減らされるに決まってます。

自分の人生を考えた時にお金は大事ですからね、当然蓄えを増やしておこうって思うのは当たり前ですよ。

 

会社が将来、面倒みてくれるとでも言うのでしょうか❓そんなこと出来るわけがない!だから、皆んな稼ぎたいと思ってるのに…

 

国でも副業する事を推し進めていこうとしてる中、旧態依然の考え方の企業に自分の身を置いて社畜になる必要は無いと思うのです。

 

副業禁止でも、私は自分の将来のためにやろうと思っています。

バレたら辞めればいい。そして伸び伸びと思い切りその副業に専念すればいいと思ってます。

自分の生き方は、会社が決めるんじゃなくて、自分で決めるものじゃないでしょうか…