Qooneru’s diary

日々の生活で感じたことを書いてます。

美味しいお蕎麦

f:id:Qooneru:20201102015442j:plain

美味しいお蕎麦屋さん発見!

茨城県に1泊でゴルフをしに行ってきました。
その帰りにたまたま通りかかって看板が気になり、ちょうどお昼の時間だし、食べてみようってことになってお店に入ってみました。

 

お店まで通りから200メートル山道に入るため、たまたま通りかかった私たちは少し不安な気持ちで向かいました。お店の名前は、『水楓亭』(スイフウテイ)です。

 

コロナ対策でお店は風通し良くしていたので、店内はちょっと寒かったですけど、良い雰囲気でした。
私たちは、テーブル席のお部屋に案内されました。お店が木々に囲まれているので、窓から見える風景は青々とした木々で、清々しい眺めです。きっと紅葉の季節になったら、とても美しい眺めだと思います。

 

メニューは少ないですが、食いしん坊の私は『海老天・野菜天ざるセット』にしました。天ぷらは、海老天が2尾とさつま芋天・まいたけ天・かぼちゃ天・山芋天という内容です。

この天ぷらは、衣にそば粉が入っている『銀粉』というものです。初めて食べましたが、小麦粉だけの天ぷらと違って、蕎麦の風味を感じられました。

 

お蕎麦は、福島県東白川郡の契約農家さんから蕎麦を仕入れて、石臼挽きの二八そばでした。とてもコシを感じられて、歯ごたえがあって、私が大好きなタイプのお蕎麦でした。ぜひ、また食べに行きたいと久々に思えるお店でした。

 

うっかり、写真を撮るのを忘れてしまって、気づいた時は、もう半分くらい食べてしまってたので、画像が無いのですが、『食べログ』のこちらをご覧ください。

 

tabelog.com