Qooneru’s diary

日々の生活で感じたことを書いてます。

勤め人卒業へ向けて

f:id:Qooneru:20180925230506j:image

毎朝、勤め人を辞めるいい方法は無いかと目覚めた瞬間に思う今日この頃です。

 

なぜ私たちは毎日電車に揺られて行きたくもない会社に行かなければならないのでしょうか❓

 

休暇も長い休暇なんて今まで1回も取ったこと無いです。このままだと、定年退職するまで長期休暇なんて取れそうもない環境にいます。

それに睡眠時間も、平日は平均して4〜5時間です。身体にいいわけないですよね。

 

たかだか10日から2週間程度の休暇が、在職中に取れなくて、おばあちゃんにならないと取れない日本の企業ってどうなんでしょうか…

 

今までは職場の人と仕事終われば、飲みに行ったりしてました。私にも部下がいるので、部下と飲みに行けば飲み代の大半を払ったりしてました。

 

ただ、会社の人間と飲みに行くと年齢やステータスに関係なく、実に無駄な時間だと実感しますね。

 

話す内容は、見事なくらいに仕事のことばかり、愚痴や悪口、噂話。とりあえず楽しい振りして話合わせたりしますけど、皆んなと別れて1人になると身も心もグッタリします。

 

たまには仕事の話ばかりではなく、芸術や政治や経済の話や将来の夢、はたまた自分が普段考えてる事や仕事の事なら愚痴や悪口でなく建設的なアイデアなどを話題には出来ないのかと逆に感心してしまいます。

 

頭の中が会社の事で一杯なんでしょうね。

 

ホントにつまらないので、最近は飲み会は極力行かないようにしてしまいました。

 

同じ会社、同じ部署だからと言って、つるんだりプライベートの時間までも共に過ごす必要性など、これっぽっちもありません。

一緒に行動していたら、行く末は平凡なリーマンになって終わりです。

 

いまのやりたくもない業務内容の職場では、友達は作らない。あくまでも仕事のパートナーや仲間を作る程度で充分です。

 

本当にやりたい事業に取り掛かる時に、心底信頼できるパートナーは欲しい。同業者で何でも話せる仲間は欲しいと思いますが…今は要らないです。

 

f:id:Qooneru:20180926185719j:image

いい中古の戸建物件を探してますが、なかなか見つからないものですね。

早く探してリフォームして、賃貸を開始したいのですが…

 

先日、自宅の近くで、380万円の築年数40年くらいの戸建があったのです。汲み取式トイレだから工事が必要と思い、躊躇してたら別の方に買われてしまいました😭

 

思いたったら、即行動❣️

人の目なんて気にして生きていたら後悔してしまうと実感しました。