Qooneru’s diary

日々の生活で感じたことを書いてます。

精神的な自由を求めて

f:id:Qooneru:20190517122545j:image

幸せって人それぞれですよね😊

    恋人がいる方なら、彼氏・彼女と居る時に幸せを感じるでしょうし、仲の良いご夫婦でしたら、パートナーと過ごすひと時も同様でしょう。

 

    お子さんがいる方なら、お子さんと遊んだりお出掛けしたりして一緒に居るのが、何よりも幸せと感じるでしょうし、仕事にやり甲斐を感じてる方なら、仕事での成功により達成感を感じた時に幸せを感じるでしょう。

 

    私は、何者にも束縛されない状態である時に幸せを感じます。勿論、パートナーや息子や友人と一緒に過ごす楽しいひと時にも幸せを感じます。

    そんな中、私の生活の大半を占める仕事をしている間の時間というものが、私の人生においてどれだけ無駄な時間であるかということを、しみじみ感じる今日この頃です。

    それと言うのも、私が現在の仕事に大変不満を持っているし、仕事=苦痛としか思えていないからです。

    若い時は、この状態が普通なんだと思って我慢し続けてきましたが、今頃になって、こんな毎日は異常だと思うようになってきたのです。

    たった一度の人生なのに、毎日の仕事が苦痛で、楽しくない!ワクワクした気持ちで仕事に向かえられない!こんなの変だって思うようになってきました。

    だから、今は脱サラを目指して、自分が幸せと感じる居場所を求めて、コツコツ行動を起こしています。

 

    世の中、学校を卒業して、会社員になる方が大半ではないでしょうか。会社員になると、先輩や上司の言われるとおりに行動して、自分の意見というのはなかなか言えなかったりすると思います。ただ、その状態は精神的に非常にストレスを感じるものと思われます。バカバカしい慣例があったり、非効率な時代遅れな仕事内容だったり、自分だったらこんな風に進めるのにと思いながら、いちいち上司にお伺いを立てて等…

    何かやりたくても、それをやる理由を明確に説明して、計画書出して、上司のハンコを一杯もらってからじゃないと何も行動を開始出来ない…頭の固い上司を説得するのに何日もかかったりして体力使ってやる前から疲れてしまいますよね。

    個人事業主だったら、さっさと着手できるし、途中でこれは無理だわと思えば、直ぐに中止も出来たりして、実に小回りがきいてテキパキ行動できて、ストレスも少ないですよね。但し、自分で意思決定出来るかわりに責任は全て自分が負うことにはなりますが、それもまた次への糧になると私は考えます。

    大企業に居て、自分の意志を無視した配属で、毎日ブーブー文句を言ったり、上司や同僚や先輩の悪口を言ってストレス発散したり、安定の代償と言う様々なストレスの源を抱えながら仕事するより、ある程度は自分の裁量で仕事を選べて、時間も選べて、自分の好きな人と仕事が組めたりするフリーランス等の方が、本当に自由に自分の意志で生きていると実感できるだろうと思う。

    これこそが、何者にも束縛されずに自由に自分の立場で生きて行くと言うものではないだろうか。

    私自身、早くその域に達したいものだと切に願っています。そうならない限り、私は精神的に自由ではなく囚われの身と変わらない生き方しか出来てないと思う。