Qooneru’s diary

日々の生活で感じたことを書いてます。

このままでいいの?

◉ 毎日感じること

     自分を解放させたいと毎日思ってます。朝目が覚めてから、やるべき事ばかりの連続。平日は毎日職場に出勤して仕事をこなし、帰宅して夕食後は力尽きて寝てしまう。夜中に目が覚めて、しまった!と焦り化粧を落とし、歯を磨いてからまた眠りに就く…こんな生活の連続です。

    何も考えず思考停止すれば、このまま定年まで何十年も平気で生きていけるでしょう。でも、私はそう思えずに毎日このままでいいの?『人生は1度きり、悔いが残らない生き方したら』と自問しています。

 

◉現状は…

    特に目的も無く、短大の英文科に進学したことが問題の始まりだったのですが、親の勧めと安定を求めて大企業の試験を受けて、そのまま勤め人になってしまいました。

    勤め人になってみると、イメージしていたのとは全く現実は違っていました。有給休暇は取りやすいのかと思ってましたが、非常に休みづらく、また細かい規則もあり、毎日決まった時間にお昼を食べて、学校の先生の言うことに従うように上司の命令に従い、なんだかずっと学校に通ってる気分です。

 

◉頑張りの矛先は…

    私は、会社に忠誠心を誓う人たちの事は、到底理解出来ない人種と思っております。会社が大好きで会社のために頑張ろうとか思ってる人には、反感を持たれるでしょうが、頑張ったところで、その貴方の頑張りは、貴方でなくて会社の経営者が恩恵を受けるのであり、貴方ではないのです。どうせなら経営者のためではなくて、自分と自分の家族のために頑張る事に力を注いだ方が良いと思うのです。これが正直な気持ちです。

    たとえば、副業が認められている方なら経済的に潤うように副業を頑張るとか、時間に縛られない生活を求めて、脱サラに向かっての活動に頑張るとか…

 

◉考え方を変える

    サラリーマンなんて、自分の体力と時間を切り売りして生きていく雇われの身なのだから、お金持ちになる事など皆無です。

    でも、皆さん会社に真面目に毎日出社して仕事を一生懸命頑張れば、それなりに給料が上がったり、上のポジションになれたりと思うかもしれませんが、その分忙しくなり責任も重くなりストレスは確実に溜まる一方で、いつまで経っても時間的にゆとりある生活、家族と一緒に過ごせる時間というものは、なかなか確保できないのではないでしょうか。給料がアップした分、取られる税金もアップします。とてもゆとりあるお金持ちにはなれないと思うんです。

    それは、大企業や大きな組織に所属して、安心している以上、自分で起業したり、自分でビジネルモデルを確立するなどして、自分自身でリスクを取る行為をしない限り、その状態から脱出することは無理なことだと、実感しています。

    いまの状態から抜け出す勇気がある者だけが、この日本でゆとりある生活を叶えることが   出来るのだとしみじみ思います。その勇気が無い者は、何十年も労働力を提供して生きる糧を得るしか無いのだと思います。

    そろそろ考え方を変えて、自分の人生を自分で設計して生きていく、会社任せにしてはいけないという考え方にシフトしていかないといけない時代になってきていると実感します。