Qooneru’s diary

日々の生活で感じたことを書いてます。

ドットインストールでお勉強

f:id:Qooneru:20190423223038j:plain

Webの勉強

 Webの勉強を以前から少しずつですがやっています。あるスクールのオンライン教室に入ってましたが、自分には向かなかったので途中で挫折してしまいました。好きな時間に受講できるものではなくて、例えば、毎週水曜日の夜の9時に自宅のパソコンの前に座って、始まるのを待っているというものでした。もちろん、リアルタイムに受講できなくても、後から映像は追って観れるのですが、なんだか空しさを感じていまうんですよね・・・

 

 去年は、PROGATEというアプリでスマホで勉強してました。通勤電車の中でコツコツとやっていたのですが、スマホじゃなっくてやっぱりパソコンでやった方がいいなあと思いました。

 PROGATE自体は、もちろんパソコンでも学習できるのですが、音声が確か出なかったと思います。それが私に向かないのです。わがままと思われるでしょうが、人の声ってやっぱり重要なんだと感じました。文字を目で追って、そのとおりに入力して、画面が言語どおりに反応して変化すると嬉しいのですが、何度やってもやったことが頭に入って行かないのです。

 

やっと見つけた!

 『独学Web学習法』をスマホで検索してたら、偶然見つけました。『ドットインストール』ってものを・・・なんだろうって思って試しに覗いてみると、無料で基礎的なWebの学習ができる優れものっぽい雰囲気を醸し出してました。

 例えば、HTMLについては基礎が15回に分かれて動画を視聴できます。しかも無料です。1回あたり3分程度の長さで、どんなに気短かな人でも3分の動画は観れるでしょうと思います。動画だから、どんな風にマークアップするのか観れますし、なんといっても講師の方の音声が入っているのが嬉しい (^^♪

 音声が入っているって、やっぱり良いです。あそこの回で、先生がああ言ってたなあって思い出せて、記憶に残りやすいんですよね。動画とテキストの文字を読んで頭に叩き込もうとするよりも、そこにプラス音声が有るのと無いのとでは、大違いだと私は思うんです。

f:id:Qooneru:20180926185642j:plain

 

 ドットインストールは、無料である程度は学習できますが、月額1,000円程度払うとプレミアム動画が視聴できるようです。無料で視聴できる基礎部分を何度も何度も繰り返し視聴して、他のRubyとかJavaとかも基礎部分を学習してから、有料にすれば良いと思います。

 独学でWebを勉強しようと思っている方には、とても良いサイトではないかなあと思います。私は、早速始めてみました。HTMLは終了して、今はCSSに入ったところです。これなら毎日コツコツと勉強できると思います。私はドットインストールで暫く頑張ってみます!!