Qooneru’s diary

日々の生活で感じたことを書いてます。

物件を買いました!

f:id:Qooneru:20191201011519j:image

 

⭐︎やっと買いました

     中古の不動産を千葉県内に買いました。昭和50年代の戸建物件です。古い物件ですが、雨戸も全部きちんと閉まるし、家も傾いたりしてなくて、造りとしてはしっかりしていたため一目惚れして決断しました。

    現金一括払いにしたため、所有権移転登記は抵当権設定の必要性がなく、自分で法務局へ行って自力で申請する予定です。これで、司法書士への報酬料の5万〜10万円は節約できます。

    不動産の登記なんて、一般人がやったらダメ、司法書士に頼まないといけないって思ってしまいがちですが、ネットで検索すれば、所有権移転登記の申請書などの記載例が出てますし、記載しなければならない内容は、分かり切ってる内容で難しくもなんともない内容です。念のため地元の法務局へ所有権移転登記申請のやり方を教えてもらいに予約して行ってきました。

    教えてもらって感じたことは、こんなに簡単な書類の作成と、法務局への書類の持ち込みと受取りの為に司法書士への報酬料5万円〜10万円を支払うなんて実にもったいないって事です。金融機関に借金してなくて、現金で支払った場合などは、お金持ちの方は別として、私のように少しでも節約したいという方は、是非、買主さん自身が登記申請するべきだと思います。

 

⭐︎これから先は…

    やっと買った物件です。古くても住みたいなぁと思ってもらえるようリフォーム頑張るぞ❣️っと思ってます。年末年始は壁の漆喰塗りに専念します。皆んながゆっくり休んだり、旅行に行ったり帰省している間に、私はコツコツ資産価値を上げる努力をします。

    周囲の人たちと同じ考えや行動をしていても、そこから得られる結果は標準でしかないですからね。それは標準的な人生しか待ってないということを意味します。

    いまは、我慢して欲しい物も買わない、旅行も行かないで辛抱して、早く脱サラして本当の自由を掴み取ってから、欲しい物を買い、行きたい所へ旅行しても遅くはないです。

    貯金残高も少ないくせに、ブランド品を買ったり、海外旅行へ行ったりするのは順番が逆で、それではいつまで経っても勤め人卒業は夢物語です。年末年始だから旅行くらい行きたいなぁとか、ボーナス入ったから頭金にして新車を買おうとか、そういう考え方では一生会社の奴隷として生きていくしかないですからね。そんな人生は、まっぴら御免です❗️