Qooneru’s diary

日々の生活で感じたことを書いてます。

Voicy

 

『Voicy』って知ってますか❓

様々な方がラジオのDJみたいに楽しいお話や、為になるお話をしてくれるアプリなんです。

息子に教えてもらって、聴き始めたVoicyなのですが、その中でも、特に大好きな方が『サウザーさん』なんです。

 

  この方、資本主義社会の中で賢く生き抜く術を色々とお話してくれるのですが、実に色々な書籍を読まれていて勉強されている方だなぁと感心させられます。

   特に、歴史に関しては深い知識をお持ちです。歴史を学ばない者は、愚かであると感じてしまいます。

    そして、マルクス資本論を読まれていて、そこから資本主義社会で賢く生きて行くためには、資産を持たなければ永遠に労働者の環境から抜け出せずに、搾取され続けるというお話もされてました。

私も、資本論を読んでみようと思いましたが、調べてみたら、いきなり『資本論』を読んでも凡人には理解できないみたいです。資本論の入門書を読んでみましたが、途中から意味不明になってしまいました。ただ、資本論のエッセンス的なものは理解できたつもりでいます。

 

サウザーさんが言いたい事は、サラリーマン(勤め人)から脱出して、自由な時間とある程度のお金を得たければ、勤め人をしながら、コツコツ活動して資産を築き、その資産に仕事をしてもらい富をもたらしてもらう状態まで頑張ること。それから勤め人を卒業して、自分自身は自由な生活を楽しもうというものです。

 

    同じ職場の人間とお酒を飲みながら、愚痴っていても何の問題解決にもなりませんし、もちろん時間と労働力は、搾取され続けます。

    また、会社の人間の中で退職した後も付き合いが継続できる人はごくごく少数だともお話しされてました。うわべだけの職場の人との付き合いよりも、自分がやりたい事を通じて知り合った人たち、自分を豊かにしてくれる人たちとの付き合いの方が大事だとも仰ってました。

 

    日本の教育は、個性が大事とか何とか言ってますけど、結局は、従順で真面目で文句も言わずに黙々と働いてくれる労働者を送り出すための教育です。

    真面目に働いてくれて、しっかりと税金を納めてくれる国民を望んでいます。困った時はそれなりに国や行政は助けてくれるのでしょうが、私はあまり期待はしてません。それなら自分で何かあった時に耐えられる経済力を強くしておく事に力を入れて、国や行政などには文句言っても変わりばえしないし、変わるにしてもスピード感がある変化は望めません。

 

   誰にでも訪れる老後、その時に貰える年金などは共通して気になるかもしれませんね。でも、貰えるかどうか分からない年金なんて、当てにせず、しっかりとした財政基盤を各自が築いておけば、老後に慌てふためくことも無いでしょう。そんな事もサウザーさんはお話してました。

 

     毎日早起きして、電車に乗って会社に行って、8時間働いて、週末の休日を楽しみにしながら何十年も耐え忍ぶ…

    こんな生活望みます❓子供の為、家族の為だからと我慢して、自分の事は後回しにして親だから当然て、私の人生て一体何?って考えこんじゃいますよね。

 

    一度、サウザーさんの話を聴いてみて欲しいです。目が覚める思いがしますよ。私は、サウザーさんの話を聞いて、いま資産形成に努めています。そして会社を辞める予定です。これからが、本当の自分の人生と思っています。

 

ぜひ、「Voicy」オススメです!こちらはPCから↓

  https://voicy.jp/

 

スマホのアプリもありますので、「Voicy」で検索してダウンロードしてみて下さい。

サウザーさんの他にもたくさんのパーソナリティの方のためになるお話や、楽しいお話が聴くことができます。

朝の通勤時間帯や家事をしながら聴いたりと、耳から様々な情報ゲットに役立つこと間違いないです。