Qooneru’s diary

日々の生活で感じたことを書いてます。

私が勤め人を辞めようと思うとき…

f:id:Qooneru:20180913210948j:image

サラリーマン・OLしてれば、こんな仕事辞めてやるって誰しもが何度かは思うことでしょう。

私も毎朝目覚めた時に、もー仕事辞めたーい、毎日電車なんて乗って都心まで行くのバカバカしいと激しく感じます。

 

別にパワハラとかセクハラの被害に遭ってるわけではないですし、収入は多くはないですが安定してます。

職場の人間関係も割り切って適当に上手くやってますから問題はないです。

 

じゃあ、何が嫌なのかって…

 

それは仕事の内容です。

誰にでも出来る事務、やり甲斐もなーんにも感じません。

小難しい法令根拠に則ってやってるのですが、でも毎年同じ事の繰り返し。

こんなこと何十年間もやるのかと思うと、自分は生ける屍だなぁと感じます。

 

それと、無駄が多くてペーパーレス化なんて無縁の世界。何十年も同じやり方でやってます。もう平成も終わろうとしてるのに…

 

そして、会議がやたら多い。遠方からわざわざ会議に出席する人もいます。今どきスカイプで十分ではないでしょうか。

頭の堅い老人たちが、やっぱり会議は皆さん直接会って、顔を合わせないと意味が無いと思ってるんですよね。まさしく老害‼️

時代錯誤な思考回路を爆破してやりたくなります。

時間と労力の無駄。しかも、会議内容は資料をただ読み上げるだけでディスカッションもしない長時間の会議です。

会議資料をメールで送信してやれば十分じゃね❓って感じますが、言ったところで「君何を言ってるんだね」となるのは目に見えてるので、放ったらかしにしてます。

 

この会社終わってるなぁ…と実感する毎日。

 

くだらない仕事内容だけど、朝は7時30分に事務室に入り、帰りは夕方6時くらいまではいます。

それに夜勤の時もあって、その時は普通に朝7時30分頃出勤して、翌日の正午まで仕事ですよ。

普通、夜勤て午後出勤で翌朝上がりだったりしません❓私の場合は、職場に28時間くらい拘束され続けます。

こんな勤務って労働基準法に抵触しないの❓って思うけど、誰も声をあげません。(私もですが…)

 

このままじゃアカ〜ン‼️

人生は一度きり‼️今の状態では死んでるのと同じだと思うようになりました。(気付くの遅い…💦)

 

人間はもっと自由に生きていいはず、こんな奴隷みたいな生活を私は望んで来たわけじゃないって思い続けてます。

f:id:Qooneru:20180913214837j:image

安定を求めて今の会社にぶら下がって生き続けるなんて、自分自身にウソついて自分に対して不誠実な生き方だと思ってます。

 

今の時代、パソコンやスマホタブレット等のツールがあれば、いつでも何処でも仕事が出来る時代です。

要はやるかやらないか、行動を起こすか起こさないかの違い。

年齢的に難しいとは思いますが、もう少しストレスフリーな仕事に転職して、自分の時間を捻出したい。

 

いまやろうとしてるのは、お金を貯めて中古の不動産をいくつか買って、できる所は自分でリフォームして大屋になることです。

自分は労働せずとも不動産という資産に仕事してもらい収入を得ていこうと考えてます。

 

これ以上、自分の時間=自分の人生=自分の寿命を会社のために費やしたくない。

家族の為にもっと時間を割いてあげたい。

 

現在は、自分の労働力しかお金を生み出す資産と言えるものがないけど、もっと賢く収入を得て、自分の時間は自分と家族の為に使いたい。会社の奴隷になんてなってはいけません‼️

 

日本の教育は、ある一定のレベルまでの教養と知識を備えた従順な労働者を世に送り出すためのシステムだと私は思ってます。

先生に反抗したり、校則に違反したりする生徒は疎ましく思われます。

学校に個性など必要ないからです。枠から飛び出した考え方や行動、個性的な部分なんてあったら学校はやりづらいからです。

 

先生の言うこと素直にきいて、口ごたえしない従順な生徒が好まれるのです。

会社と同じですよ。

 

f:id:Qooneru:20180913221309j:image

 

日本人は、真面目で働くことが好き。

周囲の目や他人の評価を気にする国民です。

 

これからは個性を大事にして生きていくのが重要。

自分が死ぬ瞬間、自分の人生を振り返るその瞬間に後悔したくない。悔やみながら死んでいく気分てどんな感じなんだろうか…

その瞬間は誰にでも訪れるといくことを忘れないで、これからは生きていこうと思う。