Qooneru’s diary

日々の生活で感じたことを書いてます。

陶芸やってきました

f:id:Qooneru:20180923171003j:image

9月21日雨が降りしきる中、栃木県益子町を訪れ益子焼のロクロを体験してきました。

 

人がやってるの見ると簡単そうに見えますが、意外とこれが難しいのです。

 

まず、親指を押し込んで器の中の底になる部分を作り出し、後は縦に伸ばして高さを出したり、お皿なら横に伸ばしたりして形成していきます。

 

集中力が途切れるとグニャグニャってなってしまいます。

 

でも、土をいじるのって楽しいですよ。

無心になれる気がします。

で、途中の画像がコレです。

 

f:id:Qooneru:20180924013426j:image

結構大きく作るのですが、焼くと一回り小さくなるそうです。

出来上がって自宅に届くまでに1ケ月半〜2ケ月かかると言われました。出来上がりが待ち遠しいです。

自分で作ったグラスで焼酎のロックが飲みたい…

f:id:Qooneru:20180924052450j:image

お昼は、よこやま陶芸教室さんの2階にある『益子の茶屋』でハンバーグを食べました。

ハンバーグにかかってる白いソースがポルチーニ茸のソースで美味しかったです。

ご飯ば雑穀米です。パサパサしてなくて美味しかったですよ。

 

よこやま陶芸さんのこの一角は、陶芸教室、ギャラリー、ショップ、カフェやピザ屋さんなどがギュッと密集してある一帯です。

でも、どのお店もとても可愛くてオシャレな感じです。

 

小学校の遠足に連れて行かれた、雑多な感じの陶芸教室とかではないし、可愛いらしい感じなので、女性のお客さんが好む雰囲気で、いつまでも居たいなぁと思いました。

また、遊びに行きたい場所です。