Qooneru’s diary

日々の生活で感じたことを書いてます。

現金払い主義ですか❓

f:id:Qooneru:20180918125402j:image

 

皆さんは、買い物をするとき現金で払いますか?

それともクレジットカードや電子マネーですか?

 

私は、数年前からずっと電子マネーかクレジットカードで払ってます。

 

何しろ、現金をジャラジャラ、パラパラ準備するのが面倒なのです。

 

パスモやスイカオートチャージに設定してます。残金不足で改札入れなくて足止めくって、電車に乗れなかったなんて嫌ですからね。それが終電だったなんてバカバカしいですよね。

 

最近の買い物は、三井住友VISAカードのIDで払うか、クレジットカードなら最近作った楽天カードでなんでも買ってます。

以前は、永久不滅ポイントに魅力を感じてセゾンカードばかり使ってましたけど、楽天カードの方がはるかにポイント貯まるので、今は殆どセゾンは使ってません❣️

 

楽天カードは、100円で1ポイント付くんですよ。ビックリするくらいポイント貯まります❣️

 

コンビニとかで小銭を出すのにジャラジャラと格闘してる人を見ると、時間がかかるのと、スマートじゃないなぁといつも思います。

それに、現金だと数え間違いとかもあるしね。

 

f:id:Qooneru:20180919123855j:image

私が現金払いをしない1番の理由は、現金で払ってもなーんにもポイント付かないからです。

 

いまでは、公共料金も殆どセゾンカードから楽天カードでの支払いに変更してしまいました。

 

また、現金払いとは全く別の話ですが…

スマホも3大キャリアをやめて、格安シムにしました。家族3人分で今までは25000円から30000円ほど月々支払ってましたが、現在は3人分でも5000円くらいです。

しかも以前は、ソフトバンク使ってました。

今はドコモの回線を利用してる通信事業者と契約してるのですが、ソフトバンクの時は地下とかダメだったのですが、今はバリバリ繋がります❣️

安いうえに繋がりやすいなんて…😋

 

来年の10月からは消費税10%なるし、賢く節約していかないと無駄な出費が増えていくばかりですよね。

たかがポイントと思っていても、塵も積もれば山となるでチリツモ精神はこれからは一層大事だと思います。