Qooneru’s diary

日々の生活で感じたことを書いてます。

キャッシュレスのススメ

キャッシュレスにしてますか?

f:id:Qooneru:20180916020240j:plain

 

 最近、買い物でコンビニエンスストアやスーパーのレジに並んでいて感じるのは、キャッシュレスがあまり浸透してないなってことです。

 

 後ろに長蛇の列、レジで小銭を探してゴソゴソと財布の隅を探る姿、良く見かけませんか?

 ご本人も焦っているでしょうし、並んでる人もイライラしてるでしょうし・・・なぜキャッシュレスにしないのかなと不思議に思います。

 

現金で買い物しても1ポイントもポイント溜まらないし、レジでもたついて時間もかかってもったいないのになあって、私は思いますね。

f:id:Qooneru:20180918125402j:plain

 

 現在、私は殆どの買い物は、キャッシュレスです。メインは楽天ペイ楽天カード住友VISAのIDです。

 ファミマで買うときは、Tポイントカードを提示して、楽天ペイで支払い。Tポイントと楽天ポイントがダブルで付きますが、この時楽天ペイで支払ってるから楽天ポイント1.5倍付いているんですよ。お得だと思いませんか?

そして、溜まったポイントで買い物もしてますし、楽天証券投資信託もしてます。

 

ふるさと納税もポイントで!!

 ふるさと納税とかも、楽天のサイトからふるさと納税の返礼品を選んで楽天ポイントで購入してます。そして、翌年にふるさと納税の確定申告してます。ポイントで納税してるんですが、税申告してその分を丸々控除してもらえるって凄いと思うんですよね。

サラリーマンだと、自営業と違って、なかなか必要経費として控除してもらえるものって少ないと思うのです。やらないのは損だと思いますよ。

 

 

使いすぎがコワイ?

 カードや〇〇ペイで払うと、一体いくら使ったかわからないから使いすぎてコワイって思う人も確かにいますよね。でも、今は一体いくら使ったのか一目瞭然なアプリがあるんですよ。私が使っているのが「マネーフォワードMe」です。

これ、すごく便利です。それまで使っていた家計簿アプリを即削除してしまったっくらいです。

 

 最初は、自分の銀行や、クレジットカード・ポイントカード・証券会社と連携させる作業が若干面倒ですが、それを一度行ってしまえば、キャッシュレスで買い物したりすると情報がアプリに反映されて、こんだけカードで使ってますよーとか、こんだけポイント溜まってますよーとか、カードの引き落とし額が決定しましたけど、銀行口座残高が足りてませんよーとかお知らせしてくれます。

 

 そして、いま一体自分の資産はいくらあるのか、現金・証券・ポイント等が全て表示されます。そして、前日よりいくら資産が増えてるとかも表示されます。

 無料でも使えますが、10個までしか銀行やカードが登録できないのと、様々な機能を使いたくて、私は月額500円程度の月会費を払っています。もったいないかもしれないけど、今までは何にいくら入っているとかを把握するのが大変だったけど、このアプリだとスマホの画面にサラッと表示されて、ストレスを感じなくなりました。

とてもオススメのアプリです。